南米でバイク

思うところあって南米でバイク買いました。

納車の日が来るまで1

LIFAN LF110 買ってから納車の日まで10日くらいありました。

この日の為に、日本から取り寄せた書籍です。アンダーボーンバイクはカブの派生型との事で、カブ関係の本をアマゾンで探しました。キタコの虎の巻も買いました。将来的にエンジンばらせたら最高です!

f:id:underbone:20190206030202j:plain

 

バイクって日本で子供の時乗ってましたが、自分でろくに整備するという事もなくバイク屋さん任せ。それでも、レーサーみたいに山に行って膝擦って走ってました。あとはネットで情報収集すれば何とかなると思います。

で、工具も買いました。

ネットでは良い工具を買いなさいとありますが、KTCとかそういうの売ってません。ペルーで一般流通しているMAXはアメリカのメーカーSTANLEYの工具。レンチのセットが日本円で3,000円ほど、ラチェットレンチの方も同じく約3,000円!

f:id:underbone:20190206031540j:plain

あと、トルクレンチを探しましたが、車とかに使うでかいやつ以外どこにも売ってない・・・

早速、ジャングルに電話!ジャングルの知り合いでバイクの修理を仕事にするエルナン君なら何か知ってるだろう。

「それは車の修理にしか使わないよ。使ってるやつ見たことないよ。」とのこと・・・ え~

で、近所のバイク修理屋に行ってみた。

「あー 工具店に行けばあると思うよ。」

こいつも使ってない・・・ 工具店にないから聞いてんねん!勘で締めとるな~

とりあえず、EBAYでイギリスから10~80mnのトルクレンチを買いました。イギリスでは有名メーカーものらしいです。送料込みで5,000円ほど。

f:id:underbone:20190206032922j:plain

とりあえず、準備は続きました。