オイル交換 これってそんなもん・・・?
遂にLIFANバイクのオイル交換できました!!!
しかし、こちらは夏なので暑い・・・
写真が撮りたかったので、スタッフのD君に手伝ってもらいました。
ネットで見た中華エンジンは最初の100キロでオイル交換が望ましいとあったので、走行距離120キロで納車後、初めてのオイル交換です。
ドレンボルト緩めて。
えっ!!!
新車120キロ目でこんな黒いの???
走り倒した感のある色です・・・
「500キロ後にオイル交換してください」と販売店の人も言ってたし、日本でも普通は初回500キロだったはず。でしたよね???
キックペダル踏んで更に出します。
まず、新車100キロちょっとででオイル替える事無いと思いますが、こんな汚れます???
で、ドレンボルト見たら新しくない感じです。擦った後もあるし・・・
もしかして・・・
Ⅾ君:「絶対、納車前に新しいの新車から外して古いの付けられてるっす。」
そうか~???
Ⅾ君:「ドレンボルトは街に売ってないので、盗り合いっす。」
そうか~???
それは、ちょっと後日調べようと思います。
とりあえず、カブと同じM12のピッチ1.5が確認できました。
僕が日本にいた昔は聞いたことなかったですが、今、ドレンボルトってマグネット付いたやつあるんですね。鉄粉が寄せるんですね。
で、ネットでこれ買って転送会社に送って貰う事にしました。キタコのやつです。
で、オイルを開けます。先日買ったレプソルのオイル。約700円。
今のオイルって中からこんなチューブ出るんですね。昔はなかったような・・・
ペットボトルに詰めときました。週明けに、どこで処理するのか役所に電話して確認します。判明次第、お伝えします。まさか、そういうシステム無いとかじゃないよね・・・
で、改めて何度見ても黒い!走り倒した感、満載のオイルですが、こんなもんですか???
ネットによると、中華バイクの場合は次回200キロ辺りでの交換が望ましいとあったので、走行距離300キロくらいになったらキタコのマグネットボルト付けてみます。
で、交換後、走ってみました。
オイル交換しただけで、クラッチの入りが非常にスムーズになってます。元族のⅮ君も驚きです。オイルって交換したら、こんな劇的に変わるもんですか???
納車前にとんでもないオイル入れられていたからですか???
ペルーに住んでいるので、日本の方の意見を聞く事もできません・・・
これ見ておられるどなたか、お願いですからコメント欄に意見出来るようであれば、お願いします!!!
中華バイクの判断基準が判りません・・・