南米でバイク

思うところあって南米でバイク買いました。

オイル交換 これってそんなもん・・・?

遂にLIFANバイクのオイル交換できました!!!

しかし、こちらは夏なので暑い・・・

写真が撮りたかったので、スタッフのD君に手伝ってもらいました。

ネットで見た中華エンジンは最初の100キロでオイル交換が望ましいとあったので、走行距離120キロで納車後、初めてのオイル交換です。

f:id:underbone:20190210110648j:plain

ドレンボルト緩めて。

f:id:underbone:20190210110723j:plain

えっ!!!

新車120キロ目でこんな黒いの???

走り倒した感のある色です・・・

「500キロ後にオイル交換してください」と販売店の人も言ってたし、日本でも普通は初回500キロだったはず。でしたよね???

キックペダル踏んで更に出します。

まず、新車100キロちょっとででオイル替える事無いと思いますが、こんな汚れます???

f:id:underbone:20190210111337j:plain

で、ドレンボルト見たら新しくない感じです。擦った後もあるし・・・

f:id:underbone:20190210111447j:plain

もしかして・・・

Ⅾ君:「絶対、納車前に新しいの新車から外して古いの付けられてるっす。」

そうか~???

Ⅾ君:「ドレンボルトは街に売ってないので、盗り合いっす。」

そうか~???

それは、ちょっと後日調べようと思います。

とりあえず、カブと同じM12のピッチ1.5が確認できました。

f:id:underbone:20190210114118j:plain

僕が日本にいた昔は聞いたことなかったですが、今、ドレンボルトってマグネット付いたやつあるんですね。鉄粉が寄せるんですね。

で、ネットでこれ買って転送会社に送って貰う事にしました。キタコのやつです。

f:id:underbone:20190208063737j:plain

で、オイルを開けます。先日買ったレプソルのオイル。約700円。

f:id:underbone:20190210120249j:plain

今のオイルって中からこんなチューブ出るんですね。昔はなかったような・・・

f:id:underbone:20190210120450j:plain

ペットボトルに詰めときました。週明けに、どこで処理するのか役所に電話して確認します。判明次第、お伝えします。まさか、そういうシステム無いとかじゃないよね・・・

f:id:underbone:20190210120655j:plain

で、改めて何度見ても黒い!走り倒した感、満載のオイルですが、こんなもんですか???

ネットによると、中華バイクの場合は次回200キロ辺りでの交換が望ましいとあったので、走行距離300キロくらいになったらキタコのマグネットボルト付けてみます。

で、交換後、走ってみました。

オイル交換しただけで、クラッチの入りが非常にスムーズになってます。元族のⅮ君も驚きです。オイルって交換したら、こんな劇的に変わるもんですか???

納車前にとんでもないオイル入れられていたからですか???

ペルーに住んでいるので、日本の方の意見を聞く事もできません・・・

これ見ておられるどなたか、お願いですからコメント欄に意見出来るようであれば、お願いします!!!

中華バイクの判断基準が判りません・・・