南米でバイク

思うところあって南米でバイク買いました。

遂にLIFANバイク納車3

無事に家に戻りました!

書類のチェックです。まずはサービスマニュアル!

f:id:underbone:20190206124545j:plain

何かボールペンで書かれた跡が・・・ 使い古しみたいなの貰いました・・・

付属工具はバリが目立ったレンチ1本と+-のドライバーとプラグレンチの筒だけ入ってました。写真も撮らずに捨てました。

そして!

f:id:underbone:20190206124856j:plain

上が自賠責の証書、下が所有証明です。所有証明は免許証と同じく必携。友達が乗ってもこれを持参させます。

で、この自賠責、1年有効で約18,000円。うちの車が1年約2,650円・・・

交通マナーも事情も半端なく悪い国では、バイクの事故率が半端ではないことが伺えます。

更に所有証明は既婚者の場合、配偶者の共同所有にされます。離婚時に分配できることを車や家と同様に義務付けてるようですが、バイクって・・・

10万円ちょっとのバイクでですよ!